ブログを書くようになって気づいたこと。

ブログを書き始めてまだ間もないですが、気づいたことがあります。

それは、自分が思ってる以上に自分自身の考えていることや感じたことを表現することが下手だということです。

いざ記事を書こうと思ってテーマを決めても全く内容がまとまらない。

今回も本当は趣味の旅行をテーマに何か書こうと思っていたのですが、想像以上に文章としてまとまらなかったので、やめにしたところです(笑)。

なので今回は、ではなぜ書けないか、ということを考えてみました。

以下箇条書きにして書いていきたいと思います。

 

まず、

・根本的に語彙力が足りない。

これは本当に大きな原因の一つだと思います。自分の表現したいものがピンポイントに言い表せなくて違う表現にするんだけれど、結局違和感を感じて消してしまうというのはよくやっているような気がします。

 

・具体的な内容、及びゴールが定まっていない。

テーマを決めたはいいけれど、そのテーマについて具体的にどう話を展開していくか、そして最終的に何を言いたいかを考えていないんですね。特に方向性の決まっていない僕のブログではこの設定が結構難しいということに今気づきました(笑)。

 

そして最後に、

・書いてる途中で違うことを書きたくなってきてしまう。

これは僕の文章の書き方の問題なのですが、書いてる途中で次の文章を考えていると派生的にいろいろと浮かんできてしまって、やっぱりこっちの話題で書こうかなってなってしまうんですよね。よく言えばアイデアがたくさん浮かぶということですが、悪く言えば単に注意力と集中力が散漫なんですね(笑)。

 

以上僕がうまく文章を書けないことについての考察でした。結構真面目に考えてみたので自分自身今後見返すことがありそうです(笑)。また、時間があれば文豪の本などを読んで語彙力を鍛えたいと思います。時間があればって便利な言葉ですよね(笑)。果たして読むのでしょうか。では、また次の記事でお会いしましょう。