近況 160214

こんにちは。

今回は最近の出来事を雑多に書いていきます。

春休みに入って2週間ほど経ちました。春休みなので授業はないのですが、実験が少し残っていて、あと何回かは大学に出向かなければなりません。そして実験を終えたらレポートと結果発表会が控えているので3月中旬までは完全な春休みとは言えないかもしれないですね。

そんな状況なので実家に帰るわけにもいかず、下宿先で退屈な日々を過ごしております。

それでもただ漫然と毎日を過ごすのも精神衛生上よくなさそうですし、時間を無駄にしているだけなのでちょこちょこと自習したりサークルに行ったりバイトしたりしています。

こうやって書くと結構いろいろこなしているように見えますが、どれもたいしたことはしていないのでこれで丁度良いくらいです。

自習については、以前の記事で書いた教科書のうち「熱力学ー現代的な視点から」(田崎晴明著)を選んで読んでいるところです。あと、今まで避けてきたプログラミングを始めてみました。前々から、将来理論系に進むにせよ実験系に進むにせよプログラミングは出来るようになっておいた方がいいかなとは思っていて、最近実験の解析でちょこっと齧ったので思い切って勉強してみることにしたという次第です。

ただ、いかんせんパソコンには疎いものですからまず最初のプログラミング環境を構築することに相当手間取ってしまって、数日前にやっと準備が整ったところです。僕の普段使っているPCのOSはwindowsなのですが、思うにwindowsはプログラミング初心者には向かないOSなのではないでしょうか。

ちなみに今勉強しているのはC言語で、まだ簡単な計算ができるようになったところです。道のりは長いですね。とりあえずは簡単な数値計算ができるようになることを目標に頑張ります。

あと最近悩みがあって、といっても真剣な悩みではないのですが、体力と筋力がかなり落ちたことと肩こりです。

体力(と筋力)の低下は昨日久しぶりにフットサルをやって気づいたのですが、相当酷かったです。肩こりはここ最近ずっと気になっていて、これはPC画面見たり教科書読んでいたりと下を向いて作業することが多いのが原因でしょう。

ということで今後2,3週間の予定は、

【継続すること】

・熱力学の勉強

・プログラミングの勉強

【新しく始めたいこと】

・筋トレ、ストレッチ

・ランニング

といったところでしょうか。

筋トレ、ストレッチ、ランニング…うーん、以前にも何回かやってみようと思ったことはあるのですが、長続きした試しがないですね(笑)。でも以前は動機が曖昧だったのですが、今回は多少なりとも危機感を覚えてのことなので案外続けられるかもしれません(楽観的すぎますかね(笑))。

以上、近況について雑多に書いてみました。

【おまけ】

重力波が直接検出されたとLIGOから発表がありましたね。これは物理学としてとても価値のある結果です。重力波の存在自体は多くの物理学者はほとんど疑っていなかったでしょうが、物理はサイエンスなので実験によって結果が確認されることは何よりも説得力を持つのです。今後、ほかのグループによって追認される必要がありますが、何はともあれ、おめでたいことです。